人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地デジ受信開始だ    1月2日

 昨日、久しぶりに早く起きたせいか、元日の午後が眠かった。それを理由に城山勤番はお休み。理由はいくらもあるから今年も先が思いやられる。
 それにしても穏やかな日が続く。日差しはうららか。こういうときは弁当を持って銃を肩に、野山を歩き回るのが一番いいのだが、今期はそれができない。今年は休猟した。冬の山野は見通しも良く、虫もいないし、自然と戯れるのに一番いい時期なのだが。(陰の声:フン、足がいけないくせに?) 
地デジ受信開始だ    1月2日_d0013739_1634519.jpg

 元旦、娘一家が来て、その際、何やらちょこちょっといじって食堂のTVを地デジが見られるようにしていった。ご当地は東京からの電波は届かないと思っていたので、まだそれらしい対策をしていなかったのだが、以前に買い換えてあった受像器が地デジ対応であったのだ。
 えっ、これで地デジが見られるの、と嬉しい驚き。これで我が家も地デジ開始である。2009年元旦、我が家の新年にふさわしいニュースである。
 BSやハイビジョンは時折見ていたが、とっくに地デジ受信が可能とは知らなかった。こういうことは段々頭が回らなくなってくるものだと家内と歳を痛感。
 お陰で正月の各番組がきれいな画像で見られる。今朝はその映像の美しさに見惚れて特番に食い入った。こうなると居間の大きい方も早晩何とかしなければなるまい。 
 先ほど向山に陽が落ちた。穏やかである。この一年が明るくそうあって欲しいものだ。

by natsuman | 2009-01-02 16:58 | Trackback | Comments(0)  

<< 行けば気持ちがいい   1月3日 今年の初め       平成2... >>