人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節到来     7月19日


季節到来     7月19日_d0013739_2033741.jpg
 気象庁さん、なかなか梅雨明け宣言しなかった。遅かったセミが鳴き、今日はヒグラシが鳴いているというのに。でもどうやら観念して、「明けたらしい」などと、しおらしい言い方をした。
 足の不調は、特に朝の起き抜け時が一番しんどい。一歩一歩、歩く度に左が痺れ、右の神経が痛む。

 それでも歩かなければ萎えると頑張るが、それもほどほどか、一日おきにしようかと気分は軟弱になりがち。
 でも何とか頑張れば後がいい。固い身体を伸ばしつつ、ノウゼンカズラの日本的な赤を楽しみ、見事に育っている水田に目を細め、広がる湾を見下ろして、朝の涼やかなる空気を胸一杯に吸う。空は青空。今日は暑くなるぞと天の宣言。
季節到来     7月19日_d0013739_20493731.jpg
 案の定、我が家も日中はさすがに温度が上がった。室内外ともに32度。でもまだエアコンは使っていない。
 幸い高台だから常時密やかながら風が通る。暑い盛りはその風の通る場所で昼寝に逃げる。夕方になれば内も外も、もう27~8度。夜になれば冷たい夜気にゾクッとさえする。我が家は都会はもちろん、この町の街中に比べても格段に涼しい。いや暑くないと云うべきか。
 当然エアコンの出番はない。しかし肝心なときに動かないと困る。確認運転ぐらいしておかなきゃなとさすがに今日は自問自答。
 暑がりの家内も頑張ってる。があれは日中は電力料金が高いからと、別な理由でエコ活動に邁進してるだけかも。
 でもいくら暑い暑いと云ったってほんの一時。直ぐに秋になる。元気な子供も含めて日本の生物には暑い夏は欠かせない。夏は元気の源ぞ。

by natsuman | 2008-07-19 20:52 | Trackback | Comments(1)  

Commented by 夏眠中 at 2008-07-19 21:22 x
夏は元気の源ですかぁ~。ご先祖はセミなのかなあ。
ほんの一時たって、あと2ヶ月も┐(´へ`)┌ ヤレヤレ

<< 熱中射的           ... 痛みを知れ!   7月18日 >>