人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに訣別      11月25日

 戦後の物のない時代に育ったせいか、使わなくなったモノでもなかなか捨てられず、貧乏性はいまだに続いている。
 しかい、今日ついに昔愛用の赤いロードサイクル車と訣別することにした。乗らなくなって多分10年はたっていようか。長いこと物置での場所食い筆頭株主であった。
 乗らないから手入れしない、手入れしないから乗らないの廻り目では、車があってバイクがあって艇もあるでは順番は回ってこない。ついに訣別      11月25日_d0013739_17224171.jpg


 思えば自転車に乗ること自体、年に何回あるだろか。孫たちにせかれて公園に遊びに出かけるとき位しかない。それも子供を乗せるイスの付いたお買い物自転車での出動だ。
 こうして長い間、かつての愛車は天井からロープで吊られ、いつの間にかタイヤの空気も抜けて、ただただ場所ふさぎに専念。狭い物置では邪魔の最たるモノであった。
 だが、もう乗らないだろう、もう乗らないよ、と思っていても、別に機能的に悪いところがあるわけではない、手を入れればまだまだ乗れるなんて思うと、ブツブツ云いながらもまたぞろ仕舞いこむ羽目になる。
 それをとうとう引導を渡した。とりあえず空気をパンパンに入れて明後日ゴミとして出す。誰か持っていく人が居て使ってくれればご愛敬だが。集積場までのわずか100mが最後のサイクリングになる。ついに訣別      11月25日_d0013739_1748395.gif
 これで物置が広くなったはずだが、いつのまにか孫の小さな自転車が居座っている。まだ補助輪が付いているから小さいとはいえこれまた場所ふさぎ。物持ちのいい貧乏人には大きなガレージが必要だとつくづく思った。

by natsuman | 2007-11-25 17:43 | Trackback | Comments(2)  

Commented by リンリン at 2007-11-25 21:08 x
リサイクルに出せば、売れるかもしれないよォ、、、。
タダ同然でも、ゴミになるよりいいと思いますが。
Commented by natsuman at 2007-11-27 08:53 x
でも大分錆が出ているからね。画像では分かりにくいけれど。今どきこれ乗ろうという人いないんじゃないかな。

<< 成田山総門落慶行事     1... 寒気到来   11月24日 >>