人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかたづけ       11月16日

 お世辞とは分かっていても若いですねとよくいわれる。だが人は見かけによらずと昔から言う。だから、そりゃあそうだろうさ、と時に開き直る。あなた、この頭を見てそう思ったね。なら当然若いよ、元気だよ、あなたが思ったほどボクは歳をとっちゃいないからね。つまり見かけよりずっと若いんだよと。
 だがしかし、近頃の身体の硬さ、節々のぎごちなさは一体何だ。加えて節々や筋肉、筋の痛みが広がっている。寄る年波に勝てず体力や筋力の減退は致し方ないとしても、神経痛までもが度々腰から下肢へと走る。それでも身体を動かしている内はまだいい。朝起きたとき、車から降りようとするとき、我が身はまるで身体障害者だ。
 この1年、実に歳をとった。そう痛感する。皮膚から張りが消え、手の甲や喉には皺が目立つ。鏡には相応に歳をとった老人がこちらを見ている。それのどこが若いのか。
 こうなればお呼びも最早決して遠くない。平均年齢からすればまだ先か、いや案外早いかなどとつまらぬ事も時折頭をかすめる。何れにしてもいつかはやってくる終焉を考え、少しは身辺の整理をしておきたいもの。おかたづけ       11月16日_d0013739_2241758.jpg
 えーまだいくら何でも早いでしょうと言われようとも、趣味道楽の類位はせめて少し絞らなければなるまい。貧乏暮らしとはいえ周辺には使いもしない生活用品など物が溢れている。まずはボクしか使わない物、本や道具類、がらくたの処分が先決だろう。
 でも一体どこからどう手を付けるべきか。ましてや物にはそれぞれ皆想い出がある。整理処理とはそれをどう断ち切るかなのだが、それが難しい。ああ厄介だなと思っただけでうんざりする。それともあとは野となれ山となれでいくか!

by natsuman | 2006-11-16 22:42 | このブログ | Trackback | Comments(3)  

Commented by あい at 2006-11-17 16:49 x
いえ、「お若いですね」と言われるのは、見かけとか実際の年のことではなく、その「眼」ですよ。時に何かに挑むようなその「眼」が、人に若さを感じるのでしょう。
Commented by 夏丸 at 2006-11-17 21:43 x
いやもう身体はがたがたです。目だけ元気でもしょうがないです。でも、もしかしたら、物欲しそうな目をしてましたかね。そりゃーまずいなー!
Commented by あい at 2006-11-17 22:07 x
「物欲しそう」じゃなく、旺盛な知的好奇心とか、向上心とか、そのための試練に挑む「眼」です。
皆さんはその眼に、青年のような若さを見るのでしょう。

<< 熱中        11月17日 お疲れだー!   11月15日 >>