人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後通牒?

 最後通牒?_d0013739_14082177.jpg暑いさなかの射撃は苦役に等しい。目が回らないのが不思議なくらいだ。
 毎年春3月と夏8月の初めに古式砲術・中島流砲術の研修射撃会がある。
最後通牒?_d0013739_14083240.jpg
 江戸の伝統に則り、距離15間で4寸の星(黒的)に向けて射撃する。
 立ち撃ち、膝撃ちの2回戦。標的の黒点に7発を入れれば名人級だ。
 今回、持ち込んだ火縄銃がいつものと違っていて少々射撃に手間取った。そのせいか全弾命中とはいかなかった。
 見ればこの日の暑熱に負けたか他の射手も余り成績が振るわない。
お陰で立ちは優勝、膝は名人に押し上げられたが、一発足りなかったのが災いして総合優勝は更なる名人に取られた。

 当日、中島流を中興した会長の霜礼次郎師の手で会員各位に新たに免状授与があった。小生は既に範士八段であったから今回その最高位「鉄砲名人」の栄誉を頂いた。
最後通牒?_d0013739_14084856.jpg
こうなると後は押し出されるのを待つばかり。最後通牒かも!
後は八街のお食事処「やまもと」でお食事会。
最後通牒?_d0013739_14085102.jpg
最後通牒?_d0013739_14085414.jpg
 改装なった清々しいお店でしばし清涼を味わう。お薦めのお店だ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

by natsuman | 2018-08-02 14:20 | 射撃砲術 | Trackback | Comments(0)  

<< 中興の祖 手乗りを目ざせ >>