人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆コース台風

全く妙な台風だった。普通は右へ右へと方向を変えていく。
それが左へ左へとコースを変えた。逆コースだなんて随分昔気質の台風だと笑った。
関東直撃かと思いきや、意外に南岸をかすめ過ぎ去った感がある。
台風は中心に向かって左回りに風が吹く。そこにバイスパロットの法則が生まれた。
風を背中に受けたら左前方方向に台風の中心があると。台風の目ですな。
航海者ならそれを避けて船の進路を右へ向けてできるだけ遠ざかろうと図る。
我が地の風も南東方向からだろう。なら我が家に風は当たらない。
というようなことを思いつつ外を見ていた。夕刻だ。
逆コース台風_d0013739_08511219.jpg
前の山は南東方向からの強い風に雨が煽られて霧の中のように煙っている。
細い雨足が斜め横に流れ、まるで北斎の浮世絵のよう。
煙雨を透かして良く見れば山の木々が轟々と風に煽られている。
ほう結構雨風が強いね。でも我が家は城山の陰に在って風が当たらない。
戸締まりするのがおかしいくらい。暢気なものだ。
轟々と風の音だけが響いてきて、ああ台風かと気がつく。
スマホで雨雲レーダーの図を見る。雲は厚くない。
次々と近づいては来るが、ああこれは時間の問題。夜中が山だ。
12時を過ぎる頃が一番強くて、あとは回復方向に向かうよ。
そう家内に云って床に入る。珍しく雨戸を一部閉めたから寝苦しい。
よく眠れないまま台風一過の朝を迎えた。
おや風はないがまだ小雨が降っている。
これ幸いと床の中でグズグズ。
とうとう二日間ラジオ体操に行かずじまい。
身体の方も休みたがっていたし。
草庵ではまあそんな程度。だが西の被災地はこれから台風と向き合う。
二次三次被害がなければいいが。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

by natsuman | 2018-07-29 08:58 | 天候気象 | Trackback | Comments(0)  

<< 何者ぞ! 死刑執行 >>