人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清々しい

清々しい_d0013739_20333292.jpg
それを聞いて急に高校時代の国語の時間を思い出した。
誰だったかは忘れたけれど、指名されて教科書を読まされた。
その一節に「神々しい」の語句があった。
彼は「かみがみしい」と読んだ。
すかさず教師から指摘を受けた。「こうごうしいと読みます」と。

似たような語に「清々しい」がある。
それをサッカーの本田圭佑が「きよきよしい」と云った。
彼は、漢字を知らないものでと弁解した。
でも知らなかったとは思いにくい。
「すがすがしい」を、あえて「きよきよしい」としたのだ。
何か世間受けをねらってのことのように思える。
すかさず長谷部が誤読ではないとカバー。
ホントのところは良く分からない。
スターが口にすると誤読も新語になるというわけ。
どうやら新しい新語がうまれたようだ。
時代はどんどん変わって世は「きよきよしい」時代に突入か。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

by natsuman | 2018-07-11 09:28 | 言葉談義 | Trackback | Comments(0)  

<< 老射手は頑張る 帆船が憩う >>