人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっ、プリンスじゃないか

おっ、プリンスじゃないか_d0013739_09480376.jpg
先だって去るところで変わった車を見た。昔見たことがある。
クラシックカーではないがそれに近い。
「これ昔のプリンスじゃないの?」と思わず呟いた。
プリンス自動車はその後日産プリンスに組み込まれる。
かの名車プリンススカイラインも日産スカイラインになってしまった。
車種はプリンスなにがしと聞いたが忘れてしまった。
ただ当時の国産車としては極めつきの豪華な車だったような気がする。
おっ、プリンスじゃないか_d0013739_09483334.jpg
「ええ、そうです。国産車で最初に標準でエアコンが付いた車です」。
若いオーナーが自慢げに言う。
車全体のデザインも何やら昔日のアメ車の雰囲気がある。
となると何年頃の車だろう。50年以上前のことか。
やっと日本にも車時代が始まりそうな頃。
そんな中でのこの贅沢な高級車。それがまだ残っていた。
それを見つけてきれいに整備して乗っている。良い雰囲気だ。
但し古い車だからヘッドレストもシートベルトも付いていない。
昔の国産車の欠点はフワフワなシートだった。
イス文化の歴史の浅い日本では車のシートも遅れていた。
これだけはボクの趣味に合わない。
運転席に座ってみたものの尻が沈み込んで何とも頼りなかった。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

by natsuman | 2018-03-20 09:57 | のりもの | Trackback | Comments(0)  

<< 未だ尊師は存命 開花したよー >>