まあ良かった

d0013739_09503446.jpg
 羽生君が金メダル。宇野君が銀メダル。日本としてはやっとの金メダル。でもまあ良かった。(陰の声:素直に喜べ!)
 何しろマスコミが散々に吹聴し期待させた割りには何の競技でも成績は今ひとつ。金メダルには一向に届かないのが日本チームだった。もし今回金がとれなかったら、必ずやこの老身も辛口評価をせざるを得なかったろう。
 但し、どうも気に入らないことがある。一つはフィギュアスケートが競技にはとても見えないこと。何しろ演技だからね。演舞といってもいい。
 そして二つ目は選手の容貌。彼らの個人的なことで申し訳ないが、あのお坊ちゃま、いや王子様風の容貌がどうも好きになれない。女々しいという言葉がある。最近あまり使われなくなったが女っぽいという意味だ。逆を云えば男らしさに欠けるということでもある。年齢からしてとっくに髭が生えているはずだが、その気配すらない。そして銀盤上の動きはあくまで女々しく見える。男子の競技ならもっと男っぽい選手が演じて欲しいというのはこの老身のたわごとか。

 なおぜひメダルを取ってもらいたかったのがノーマルヒル・ジャンプの葛西選手。45歳での挑戦が素晴らしい。第二戦に及ばなかったのはまことに残念。目標達成ならずの結果でこの後がいささか心配になる。
 片や国内では藤井青年が大活躍。6段に昇進という。大したものだ。まだまだ若い。前途有望。こちらは素直に喜べる。この先が楽しみだ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
[PR]

by natsuman | 2018-02-18 10:22 | スポーツ | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : https://natsuman.exblog.jp/tb/26493216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナデシコ at 2018-02-19 14:19 x
今の時代、あの選手のように、中性的な男が好かれるのですよ。
たくましく賢くなった女性には、いわゆる男らしい男は好かれません。

男らしい夏丸さん、早く生まれて良かったですね。

          (*^┰゜)b
Commented by natsuman at 2018-02-23 09:36
おからかい。恐れ入ります。
こういう時、江戸っ子は「恐れ入谷の鬼子母神」といいましたな。

<< 峠を越えた カーリング競技 >>