人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日は裕次郎デビューの日?

誕生日は裕次郎デビューの日?_d0013739_10030760.jpg ラジオ体操の帰り道。明日は市内のレストランで孫たちと食事する。僕の78歳の誕生日でねと話題を提供した。
 じゃあ御祝いしてくれるんですね。いやそれが違うんだよ。
 だって御祝いしてくれるんでしょう。でもそうじゃないんだ。費用一切こっちもち。いつもそうだよ。
 しかしあいつら育ち盛り。だからおフレンチじゃとても食い足りない。帰宅後、どこか外の店にするかと家内と相談しつつ、ふと新聞の日付に目が行った。
 あれれ、なんだ誕生日は明日とばかり思っていたのに何と今日じゃないか。あいやしまった。

 朝のラジオ体操では、今日は誰それさんの誕生日でーすと紹介することがある。特に大台になった方はその健康を賞賛し、元気ぶりを鼓舞するために。だが何故かボクは毎年忘れられてばかり。
 しかし明日ではもう時期喪失。今年もまた皆さんの拍手喝采はなしだ。もっとも本人が日を間違えていては苦笑いするしかない。
誕生日は裕次郎デビューの日?_d0013739_10522245.jpg 朝食中、突然家内が云う。今日は石原裕次郎がデビューした日よ。太陽の季節でねと。
 フーンそんなこと始めて聞いた。でもこの老身の誕生日とどういう関係が・・・・?
で調べてみた。確かにウイキには「日活映画/公開1956年5月17日」とあった。

 なお蛇足ながら誕生した昭和14年は西暦1939年。皇紀では2599年。この年に正式とした兵器を戦前は九九式と云いましたな。要は古物であります。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

by natsuman | 2017-05-17 09:53 | 健康保全 | Trackback | Comments(0)  

<< ウエットスーツ必携 霧の季節 >>