人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味い味の原点は塩にあり

美味い味の原点は塩にあり_d0013739_09412147.jpg

塩っぱいものは健康に宜しくないと、皆さんそう仰る。
何に付け取り過ぎは良かろう筈がない。
しかし塩分は動物にとって必要なミネラル。塩分なしでは生きられない。
摂り過ぎない範囲で摂取せよというのが実。
なのに何かと減塩を唱える信者の何と多いことか。

昔、秋田の温泉宿で出た味噌汁の塩辛さには閉口した。
口の中で塩がじゃりじゃりするような汁だった。
それを前ニすれば減塩は頷ける。
だが過度の減塩は身体に良くないとの意見もある。

今のところ(この先は分からないから)塩分取り過ぎを心配したことはない。
塩分大好き人間である。
米を主食とする限り、塩分は最高の調味料。
美味い米、梅干し、ごま塩、味噌汁、出来れば海苔に納豆。もちろんぬか漬けも。
と云うような物で頂く日本人の朝食が好きだ。
お宿の豪華絢爛な夕食よりも簡素な朝餉の方が好い。
どれもみな味付けの基本は塩。要はほどほどということ。

昔、羽黒山で修行中に供応される大きな塩味だけのにぎりめし。
その美味さが忘れられない。良い塩梅だった。


by natsuman | 2016-12-14 09:41 | 健康保全 | Trackback | Comments(0)  

<< 取り違えるな 携帯する知識収蔵庫 >>