人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機という乗り物 2/25

 北海道へ、それも道東となるとどうしても飛行機となる。行きは中標津空港へ帰りは女満別空港から。どちらも地方の小さな空港だ。
 行きは普通に飛んだ。が長い乗っている時間が長い。陸が見える内はまだ良かったが、海上に出るとどうも面白くない。ガタガタしないのは良いけれど。
 帰りは遅れた。北海道は全般的に雪。が女満別空港は青空が少し出ている。空気は冷たいがりんとしていて気持ちが良い。
 出発時間が延期に。肝心の羽田からの飛行機が来ないのだ。やがて搭乗機がANAからAIRDOになった。機体のやりくりがつかないらしい。
 搭乗前にマイレージを登録しようとしたら器械が拒否する。会社が違うというのが理由らしい。でもね、こっちはANAに乗る予定だ。AIRADOになったはそっちの事情。何とかならないのかね。
 散々遅れ一時間近くたってやっと出発。北海道はでっかいどうと広大な農地を見下ろしていたものの雲が多くなって地上を眺める楽しみがない。そうこうしている内に結構な雲の上を通った。千歳空港の上辺りか。時刻は丁度午後3時10分くらい。
飛行機という乗り物 2/25_d0013739_16275510.jpg
 その時、その下で緊急脱出事件が起きていた。もちろん後で知ったが。そう言えば札幌行きの飛行機もなかなか来なかった。雪の状況が悪く運航が遅れてるという。視界が悪かったのだ。
 いざ帰るとなっても地方空港では向こうから来る飛行機を待たねばならない。帰りは思うように行かずとあらためて知った。そう言えば昔、八丈島ではその日とうとう飛行機が来ず翌日に持ち越したっけ!

by natsuman | 2016-02-25 16:32 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)  

<< 歌詞でもめる 2/26 流氷到来 2/24 >>