人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人したか惚け老人 1/11

成人したか惚け老人 1/11_d0013739_8542945.jpg 何を勘違いしたかお粗末であった。選挙権の付与は18歳以上となったが、成人はなお20歳。
 もちろん成人式に出席したのは二十歳の青年男女。選挙権はあっても20歳にならなければ仮免許みたいなものか。
 この老爺もかつて成年式を迎えたことがある。確か吉祥寺の武蔵野第三小学校の講堂だった。ああ講堂というのは古い言い方ですな。今は体育館と云うんでしょう。何せ今から57年も前のことでした。
 あの時、式場へは行ったけれど中には入らなかった。今のような華やかなセレモニーがあったのか記憶が曖昧である。講堂でなにやら進行しているのを人ごとのように時々覗いて終わった。
 成人式そのものが今ひとつぴんとこなかったのである。未だに大人になりきれていないのはそのせいかもしれない。

by natsuman | 2016-01-11 08:59 | 歴史 | Trackback | Comments(0)  

<< 小さな目立たない記事 1/12 市長が言う 1/10 >>