人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W10はいい 11/4

 ウインドウスをW10に変えて大分慣れた。
 変えて良かった。使いようがぐんと良くなったし、何より起動が速い。終了も素早い。それが一番かもしれない。
 今のところ不具合はないし、戸惑うこともあまりない。もっとも大した使い方はしてないから当然ではあるが。
W10はいい 11/4_d0013739_957161.png XPの時代からデスクトップには出来るだけものを置かないように努めてきた。ショートカットの類は殆どフォルダーに収めていた。だからデスクトップ画面に並ぶアイコンは10個にも満たなかった。
 アプリを起こすときは下のタスクバーから操作していた。そこにはずらっと日常使用のアイコンが並ぶ。それと同じことがW10でもできる。いやW10に移行すれば自動的にそうなる。
 使い慣れてきた方式だから違和感は全くない。なまじのスタート画面は不要だ。 だから愛機はこの画像から始まる。
W10はいい 11/4_d0013739_10164381.png
 思えばデスクトップにごちゃごちゃと沢山のアイコンを並べている方がなんと多いことか。
 PC同好会のメンバーもそうい方がある。それとなくフォルダーに収めた方がいいよと薦めるのだが、一向にそうする風がない。意味が理解できていないということが理由かもしれない。必要性云々の以前の問題だ。

 それにしてもW8では何であんな方式にしたのだろう。あれが一番分かりにくかったかもしれない。W10の方がずっと初心者向きだ。
 無償でW10に移行するには期限がある。早めの移行をお勧めする。

by natsuman | 2015-11-04 10:02 | 情報技術 | Trackback | Comments(0)  

<< 救急車を呼べ 11/6 イモ掘り 11/2 >>