人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーがない!    11月21日

 夕べも又孫一人を預かる。但し添い寝は家内。こっちは時折顔を覗くだけ。手足を伸ばして休めたが朝の面倒はこっちの役目。起きるまでお付き合いでラジオ体操は行かず。最も雨が降ってきたから言い訳はどうにでも付く。

 午前中何気なしに新聞で見た国産ブラウザーをダウンロード。ついでにいくつかフリーソフトを愛機に落とした。時折こうしてフリーソフトを見つけては試しているが、うんこれはいい!と使うまでにはなかなか至らない。PC同好会の皆さんは、いや大方のPC愛好者はワードだエクセルだのを一生懸命使いたがるが、まあこういったソフトは現役の方々向けで、仕事を離れたお楽しみパソコンでは絶対必要不可欠というものでは決してない。
 現に銀爺のパソコンにはワードもエクセルも入っていない。ワープロは太郎が生まれる前からの国産派であり、今はもちろん一太郎を使っている。考えてみれば随分と沢山のワープロを使ってきた。その経験からすればワードなどはつい最近渡来したよそ者であり、しかもマイクロソフト製となると、高い金を出してこれを使いたがる人の気が知れないと云いたくなる。ワープロは絶対に一太郎である。
 表計算だって何とかボックスからマルチプラン、123、そしてエクセルとなったが、今はフリーソフトのオープンオフィスを使っている。これで充分。今のところ銀爺が金を払って使っているのは一太郎と葉書ソフトの筆自慢、それにウイルスソフトくらいか。それよりもちょっと使うのに便利なフリーのユーティリティソフトを多用している。メイリングソフトとブラウザーは何とかOPとIEからおさらばしたいのだが、まだ完全に切り替えるまでにはいっていない。もう少し時間が要るだろう。

 閑話休題、ではなく、こちらが本題だった。 
 既に猟期に入っているのに今年は狩猟登録をしなかったから山へは出掛けない。その分、家で何かをやらかしてるが、もちろん体力が要らないからその分足も弱くなる。時折我が家へ聞こえてくる銃声に今頃誰が何を狙ってやっているか、との思いはしても、自分にむち打ち言い聞かせながら出掛ける必要がない分、気持ちは楽だ。山野を跋渉する楽しみは格別だが、多分これで狩猟の世界とは分かれることになるだろう。
 そんな思いは直ぐに消える。が実はちょっと引っかかることが起きてしまった。そいつが頭から離れない。二日前、整形外科へ行った後、いつもは一緒にしてある車のキーが行方不明なのだ。落としたのか。愛車の方は板金塗装に出しているから代車のキーが手元にある。一方、それとは別に家内が普段乗ってる車のキーと家の鍵を一緒に付けてあったものを塗装に出すとき外した。それが見あたらない。
 慌てて医者へ薬屋へ車屋へと問い合わせたがどこも無いという。イヤーこれは困った。玄関の鍵が付いている。こりゃいよいよドア錠の交換か、警察へも届けなければいかんかと何とも気になって仕方がない。
 午後は古文書の解読資料を作成しながらも、ちらちらと鍵のことが時折浮かんで、どうも今ひとつ解読が進まない。いよいよ俺もぼけが来たかと言い聞かせる始末。でも女房というものはありがたいもの。あったわよーと階下から声が届く。いやーありました。いや探し出しました。何とジャンバーのポケットにあったという。
 あれれ、そこは探したぞ確か。でもそれでない方を着ていたつもりだったので、つい探し方もいい加減だったらしい。いやホッとした。でもね何を着ていったかもよく覚えていないのではボケがといわれても反論できない。参った参った。銀爺も歳を知れということか。お騒がせしました。
キーがない!    11月21日_d0013739_22574892.jpg

 ところで今日、季節は「小雪」。水上町藤原地区はもう積雪があった。白一色の銀世界が懐かしい。 

by natsuman | 2005-11-21 22:48 | 教育学習 | Trackback | Comments(0)  

<< 海霧発生     11月22日 発注     11月20日 >>