人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一気に夏 7/12

 急に夏が来て暑さにうだっている。慌てて短パンを出してラジオ体操に。
 今朝も話は専ら北海道の暑さ。帯広という所はなんと暑い所かと。ご当地では北海道には夏はないと思っている人が多い。おいおいそれはないよ。わずか一週間だけど暑い日があるのさ。と知ったかぶりを披露。
 昔、毎年そんな頃合いに銭函海岸へ一家そろって海水浴へ行きしたよとも。
一気に夏 7/12_d0013739_12475749.jpg でもそんな習慣は本州人の、いや北海道弁で云う内地の人だけ。そもそも泳ぐなんて習慣がない。北海道の漁師なんか泳げない人が多い。
 それでいて夜はストーブが欲しいところもある。夏休みに釧路の友人宅を訪ねたら暖炉に火が入っていて驚いたものだ。あれは時期的にいつころだったろうか。50数年も昔のことだ。
(画像はnetから拝借。小樽の近く銭函海水浴場である。懐かしいね)
追記 鍵を外すのを忘れてました。

by natsuman | 2015-07-12 19:08 | Trackback | Comments(0)  

<< 批判の多い新聞から 7/123 やっと晴れ間が 7/11 >>