人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなレストラン 4/17

 我がマチは市と云いながら人口4万人程。小さなマチだ。県内では6番目くらいに市政が敷かれたから歴史は古い。だが三方を海に囲まれた房総半島の先端では元々人口が少ない。おまけに東京に近いから若者はみな都会へと流れてしまう。昔から過疎地だ。
 ここより小さい市は一寸外にない。よその土地へ行くといつもそう思う。確かにそう云えるほどの典型的な田舎マチ。都会的なものは何もない。
 あるのは温暖な気候と館山湾、海自の館山航空基地、通称”館空”くらい。産業は農業に漁業、観光業で若者が就職出来るような企業は殆どない。
 映画館はとうに無くなった。市立博物館はあっても美術館はない。催し物はもっぱら南総ホールが唯一の頼み。レストランの類いも少ない。ファミレスはあっても大人が楽しめるレストランがない。イタリアンの看板は大概ただのパスタやさん。ランチには使えてもディナーには向かない。
小さなレストラン 4/17_d0013739_9271894.jpg
 ワインを飲みながら料理が楽しめる店はほんの数軒。どこも家族で切り盛りする小さな店ばかり。そんなお店の一つに出かけた。孫の中学入学のお祝いをかねて、たまにはそれらしいお食事をと。
 あまり妙な服は着てくるな、スマホは持ち込むな、会話を交わせ、好き嫌いなく食べろとジイバアはうるさい。日頃ファミレスへは良く出かけても、テーブルクロスがかかり大きなグラスにナイフとフォークが並ぶテーブルにはおよそ縁がないから、これも勉強のためと諭す。
小さなレストラン 4/17_d0013739_9273239.jpg
 孫二人は意外に神妙。デザートに店の計らいでおめでとうの文字入りプレートが。中学生の目が喜ぶ。やっぱりまだ子供。オイオイ皿を舐めるんじゃないぞとジイバアも目尻を下げる。
 まあこれならよしと大人3人はワインを干す。つい調子に乗って2本も開けてしまった。
 料理はみなあっという間に美味しくいただいた。カメラを出す暇もなかった。

by natsuman | 2015-04-17 11:09 | 美味佳肴 | Trackback | Comments(0)  

<< 出番を待つ本 4/18 とにかく処分を 4/15 >>