人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車も老化 12/17

愛車も老化 12/17_d0013739_850599.jpg
 イヤー、吹いた吹いた。日頃大西風で慣れているとは言うものの、昨日の風にはまいったまいった。台風より強かったのではと。まったく。
 家は渦巻く風と横殴りにたたきつける雨とでまるで洗車機の中のようだ。前から横から下からと家も車気分だったろう。
 その一番激しい最中にちょっと出かける羽目になった。家を出てすぐにいつもの細い所を左に曲がるのだが暗くてよく見えない。おまけにこの雨、左サイドは見当で見定めるしかない。
 よく見えないまま回った。ところが左に気をとられてハンドルさばきが一瞬遅れた。なんと右前輪の脱輪。どかんと大きな音がした。
 あれれ俺としたことがと思っても今更はじまらない。幸い愛車は四駆である。そのまま強引に前へ出てタイヤを引き上げることはできた。これが二駆だったらどうにもならない。
 外は強風と豪雨。とても出られない。半分擱座したまま雨の止むのを待つしかなかったろう。
 結構激しい音がした。どこか大きな傷がついたに違いない。リフトアップしてチェックを? でも来月が車検。それまで目をつぶっちゃうか。ここ一年車のあちこち傷が増えた。老化はどんどん進んでる。身も車も!
 

by natsuman | 2014-12-17 09:00 | 乗り物 | Trackback | Comments(2)  

Commented by tokyokid at 2014-12-17 11:50 x
「擱座」とはまたお懐かしい字に出会いました。いまどきの若い人は意味がわからないのでは?私は戦車が擱座する、という用法しか知りませんが、考えてみれば自動車も擱座しますよね。少年の日読んだ、総ルビの朝日新聞朝刊の戦地記事を思い出しました。
Commented by sibuya at 2014-12-18 10:59 x
爆弾低気圧で北海道は大きな被害となっているのだが
太平洋側の沿岸とオホーツク海に面した町や村だ。
根室市では高潮によってマチが冠水してしばれる冬に
大きな打撃となっています。
我が道央地区は雪も少なく 風もそれほど強くなく
北海道でも被害が大きく差がついています。
我が夫婦も住宅も車もみんな後期高齢者でガタが
来ています。

<< 生活道路だ、何とかしてくれ 1... 賀状作り 12/16 >>