人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる言葉

気になる言葉_d0013739_6345922.jpg 最近の言葉で気になるものがある。「・・・・◯◯とは、思います」だ。
 いちいち「思います」というのも気になるが、問題は「・・・・◯◯とは」にある。
ボクの頭の中では「・・・・◯◯とは」と使ったら、その後の前置きとして「が」が来て、「とは云いますが、でも、そうじゃないでしょう」というように否定する展開となるはずなのだ。
 だがどうだろう。否定かと思っているのにそうならない。どうも肯定的に使っている。しかも当の本人はそれで事を強調しているつもりのようにも思える。
 そのうえ一種の流行語になっているフシがある。それも嘆かわしい。それが度々聞こえてくるといささか耳に障る。日本語が違う・・・云々と。
 ついでに記す。今ここに使った言葉「耳に障る」も良く誤用される。耳に「障る」から「耳障り」。それを「耳障り」が良いなんて云う言い方をする人がいる。「障る」ものが「良い」わけがない。
 「耳障り」を「耳触り」と勘違いしてるんです。広辞苑には明らかに「誤用」とあります。 

by natsuman | 2014-10-15 06:32 | ことば | Trackback | Comments(0)  

<< フジヤマ初冠雪 10/16 女性、奮起すべし >>