人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘリ・フェスチバル 10/5

ヘリ・フェスチバル 10/5_d0013739_844480.jpg 昨日は旧海軍元館山航空隊基地を引き継いだ海自航空隊基地の開隊記念日、60周年だったと地元新聞で知った。続いて今日は基地の公開がある。毎年のことだ。
 ここは海自の回転翼機基地である。つまりヘリコプター基地。この日はヘリコプター・フェスチバルとかで、毎年陸自や空自、海上保安庁、消防関係、米軍等のヘリがやって来て、さながらヘリコプター展示会の様相を見せるのだが、あいにくと台風18号の影響で夜半から雨になっている。どうなるやら。
 風はまだ殆どないが、規模は小さいとはいえ飛行場である。滑走路が遮るものなく延びている。一角に車を置いて雨の中格納庫へたどり着くのも大変だ。あいにくだ。
 弟から珍しく電話があった。今そっちへ向かっているという。エーなんだ? 聞けば何やらバスを仕立ててヘリ/フェスチバルを見に来るらしい。今ツアーコンダクターみたいなことをしていて、好き者を連れてくるらしい。ボランティアみたいなものだろう。
 こんな雨では来ても仕方がないと云ったが、既に向かっていては待つしかない。
 今日に限って爆音が聞こえない。この天候で市民の体験搭乗があるのだろうか。中止かも知れない。いや格納庫の中での展示かな。どうれお昼のカレーライスでも食べに行ってみるか。

by natsuman | 2014-10-05 08:37 | 乗り物 | Trackback | Comments(0)  

<< 御施食会 10/5 御嶽山噴火 10/4 >>