人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷涼の朝 8/24

冷涼の朝 8/24_d0013739_9363216.jpg
 夏の間は窓を開けっ放しで寝ている。外とは網戸一枚だから森の中のテント暮らしみたいなもの。
 それだけに季節の廻るのを感じるのもまた早い。ここ二三日、急激に夜の気温、特に明け方の気温が低くなってきた。
 朝方はタオルケットをしっかり掛けていないと風邪を引きそうになる。窓を細めにしても冷たい夜気が扉を開けた冷蔵庫のように頭上に流れ込んで来る。頭が冷たい。ノドがやられそうになる。秋はもうそこだ。
 目覚めておお今朝は汗をかかなくて済むかと期待する。が城山ヘの坂道目指して半周する頃にはシャツも下着もじっとりと汗ばんでいく。登って湾を見下ろし吹き上げる風に打たれる心地よさ。
 もしかして富士山にはもう雪がと目が探す。あれは雲だよと誰かが云う。
 このところ疲れ気味だ。右腕の肘も肩も痛みがあって体操が辛い。それでもやって来れば来た甲斐があるというもの。身はくたびれ気味だが心は洗われる。
 今日は一段と涼しい。とうとうエアコンを一度も使わずに夏が終わるかもしれない。田舎の暮らしがいいねッ!

by natsuman | 2014-08-24 09:22 | Trackback | Comments(0)  

<< 行きたいのだが・・・ 8/24 念願の雨 8/23 >>