人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらまめ 5/16

そらまめ 5/16_d0013739_20142590.jpg 房州へ住み始めて40年。我が人生で一番長く住んだ。移り住んで最初に美味いと思ったのが房州ショウガ。太くて厚くてそれでいて芯まで柔らかく、味噌を付けて食べるのが楽しみだった。もう一つが白浜産のソラマメ。
 冬でも霜の降りない海岸地の畑に育った大きな粒の豆を、若い内に塩ゆでにする。ビールのつまみに最高だ。
 以来、時期になれば毎日のように買ってくる。自家栽培することは可能だが、不幸にしてそういう趣味がない。あの店この店、あそこの農家とまだ若いいい豆を求めた。
 ソラマメは若いのに限る。茶色になったものは固くておのろけ豆くらいにしかならない。出来るだけさやのみずみずしい、斑点などのないもの、出来れば皮ごと食べられるほどの若いのが好きだ。
 ある人から電話があった。良かったらソラマメを獲りにおいでと。しかも本場の白浜。いやこれは嬉しい。早速お言葉に甘えてと駆け付けた。2反歩近い畑にびっしりと植わっている。もう今週いっぱいで畑を壊すから好きなだけ採っていいよと。
 だがしかし、馴れない中腰での作業はいくらも採らないうちに腰が痛み出す。結果、ゴミ出し袋で3袋ほどでもういいですと音を上げた。これだけあればと思ったものの口に入るのは豆の方。ゴミになる方が遙かに多いのに。
そらまめ 5/16_d0013739_20144323.jpg 帰宅して早速さやを剥く。これも以外に手がかかる。剥いた端から茹でてコーヒーで楽しみながら黙々と作業する。いい加減飽きた頃にやっと終わった。折角だからと隣近所にお裾わけし。娘にも届けたらそう沢山は残らない。なんだもっと貰ってくれば良かったとは後の祭り。剝きたて茹でたてをたっぷり食べたせいか夕食は進まなかった。
 なお夢中で採ったのでカメラを出すの忘れた。仕方がないので画像をお借りした。

by natsuman | 2014-05-16 20:22 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)  

<< 後期高齢者 5/17 閑話休題 >>