人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柄にも無く堂番の勤め 3/19

柄にも無く堂番の勤め 3/19_d0013739_21165058.jpg
 安房三十三番観音堂午年開帳の時期に当たり、御寺より協力を頼まれて、菩提寺管理の関東大震災供養堂の堂番というものを一日勤めてきた。
 巡礼者を迎えて案内と朱印帳への押印や関連するパンフやお香などを販売、接待などをする。
 堂は番外編である。だが壱丈六尺という一番大きな立木観音像がある。参拝者は計36名。今日は少なかった。4月にもう一日勤める。

by natsuman | 2014-03-19 21:17 | 祭礼行事 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 菩薩A at 2014-03-19 22:29 x
へぇー、堂番って、信心深ーーい人でなくてもいいのかしらねえ!
                    ┐(^┰^)┌ 
Commented by natsuman at 2014-03-20 08:10
それがですね、私が一番年上で、しかも作務衣を着て座っていますから、堂守の住職と間違えて参詣の皆さん、それぞれ手を合わせて一礼していくんですねー。アハハハ

<< 丈六観音像 3/20 ああまたか 3/18 >>