人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告 2/10

確定申告 2/10_d0013739_17181335.gif
 毎年この時期になると面倒な作業がある。確定申告だ。貧乏所帯が頼りにする僅かな年金からも税金を取るなんてといくら恨んでも致し方なく、所詮長いものには巻かれろとばかり、しおしおと確定申告する。
 実は今年からEーtaxでパソコンからと挑戦した。がこれがどうも上手くいかない。親切に事細かに出来ているのだが、理解不足の頭を捻るのが年に一度ではうろ覚えを引っ張り出すだけで往生する。
 案内に従って進めるが、何か上手く行っているようでいってない。とうとう納税が足らないよ、さらに数千円納めろと出てきた。ええっそんな馬鹿なそんな筈はないと首を捻るものの、何が原因だかその時点ではわからない。結局、税務署へ出向いて生半可な挑戦を説明したら、それなら住民税の関係があるからと市役所へ。ところが指摘されたのは国保のこと。ではこの資料を持ってもう一度税務署へとなった。手を取り足をとり備えられたパソコンから申告する羽目に。すると還付があるとなった。
 何だ要は国民健康保険の控除を忘れていただけじゃないか。なんてことない大馬鹿ミス。分かれば実にお粗末な理由なのだが老いた頭はそれが出てこない。なら最初から税務署へ行けば良かったのだ。こんなレベルでは到底事業者には馴れません。それを見透かされたか、来年も税務署へおいで下さいだとさ。

by natsuman | 2014-02-10 17:42 | Trackback | Comments(0)  

<< 世は画面タッチの時代だが・・・... 若さが武器、期待は・・・ 2/9 >>