人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホもいよいよ高齢者に 6/19

スマホもいよいよ高齢者に 6/19_d0013739_15415475.jpg
 スマホの講習会というものに出た。
 どうせスマホ売らんかなのキャンペーンサービスの一環だろう。でもどんな内容か、まだ手にしていない身だから少しは役にたつかと思って。
 会場へ行ったらあれあれ・・・・。殆どがご高齢の方ばかり。見知ったお顔も何人か見られる。考えてみれば若い人が来るはずもない。
 皆さん事情は案外同じかも。既にスマホをお持ちの方もいる。ない人はもちろん興味津々で。
 さて道具は理屈じゃない、触って触れて使ってみてが原則。説明の後に各人にスマホが手渡され、さっそく見よう見まねで指をひょいひょい。このスマホ特有の指使いに早く慣れるのがコツですな。
 実は高齢者にはこれが難関。でも適切に後ろから指導してくれる。こんなことが出来ます、あんなことが出来ますと。その度にほーと感嘆!
 飛び交うお話しから、何方もパソコンは普通に駆使しているようだ。つまりこの種の機器にさほど違和感を持たない方と云えよう。
スマホもいよいよ高齢者に 6/19_d0013739_17202222.jpg
 スマホが世に出て以来、今や若者のパソコン離れという傾向も出ている。ましてやW8が送り出されてパソコンも画面タッチ方式が始まっ。要はスマホもパソコンも境がなくってきたわけだ。となると先進的高齢者もスマホを無視できない。
 考えてみれば携帯は鉄腕アトムの実現となった。古い人間には大きな驚きである。通話だけでもその便利さに脱帽なだけに、その上に一体何を望めばいいのか。
 第一パソコンで出来ることはすでに充分享受している。この上さらに何をだろう。スマホは何でも出来るとある。でもその何が出来るかよりも、その必要性が見いだせない。
 この小さな筐体、何が詰まってるか何が出来るか、その機能はあまりにも複雑怪奇。間口は広く奥は深い。固くなった頭は困惑するばかりだ。
 同じような代物、タブレットを手にして既に半年。使い道に決定打がない。居間で静かに眠っている。
スマホもいよいよ高齢者に 6/19_d0013739_17222821.jpg

 ところで皆さん一斉にスマホに向き合ってる姿、都会の電車のあの光景を思いだした。この田舎に住んで何もそれを再現する必要もないのにと・・・・。(笑)

by natsuman | 2013-06-19 17:39 | 情報技術 | Trackback | Comments(0)  

<< いつかは消える 6/20 忘れることの問題性 6/18 >>