人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪ツバキの宿 1/20

雪ツバキの宿 1/20_d0013739_9123178.jpg
新潟県は結構な数の温泉がある。山沿いでは赤倉など妙高山麓に湧くもの、越後屋沢など国境近くにあるもの、どちらも有名だ。一方、日本海の海添いにある温泉地も結構な数がある。濁り湯は元来火山性だけに関や燕だけ、他は殆どが無色透明な湯。とはいってもそれぞれ特色を誇ってはいる。
 川沿いの温泉もまた結構な風情がある。山間の渓谷ではない阿賀野川のような大河の景色には山間とは違った人々の生活が感じられて趣がある。
 麒麟山温泉。きりんざんと読む。元々は石油の掘り損ないであるとか何かで読んだような気がする。しかしそれがなぜ麒麟山なのか聞いた。宿の裏手の岩山を麒麟山と云いますと返ってきた。
雪ツバキの宿 1/20_d0013739_9401959.jpg
 宿は4軒しかない。内一軒は洪水でやられて今営業しているのは3軒のみ。温泉地とはいえちょっと寂しい。しかし部屋から或いは露天風呂から眺める雪の川景色は素晴らしい。実際絵描きのグループが泊まっていたようだ。あれはきっと墨絵画家だったかも知れない。
 別名画家の温泉ですねと云ったら、慌ててそれはお隣の宿の看板です。手前は雪ツバキの宿と云ってますとまた返ってきた。

by natsuman | 2013-01-20 09:43 | 温泉・旅 | Trackback | Comments(0)  

<< 夜のふじ丸 1/21 雪国の旅 1/19 >>