人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光は鱒釣り発祥の地 8/2 

日光は鱒釣り発祥の地 8/2 _d0013739_1524674.jpg
 先週、湯西川へ行く折、お昼を日光市内に求めた。あちこち迷った挙げ句、久しぶりに日光金谷ホテルでとなった。
日光は鱒釣り発祥の地 8/2 _d0013739_153826.jpg
 昔のホテルである。石も使ってるが基本は木造。さすがに年代が効いてか、あちこち痛みも出ていて、もう少ししっかり手を入れたらなと思うところもある。
 東洋人は得てしてこういう洋式の古い建物や古い船など、西欧の文化遺産を維持するのが下手。手を入れれば入れるほどダメにしてしまうという図式も多い。
 でも明治のクラシックなホテルの佇まいはとても感触が良い。前回は元重光さんの別荘を改修した「明治の館」で食事をしたが、ここも同じような感慨を持ったものだ。
日光は鱒釣り発祥の地 8/2 _d0013739_1532111.jpg
 何を頼むか大分迷った。結局このニジマスをオーダー。慣れないナイフとフォークで果たして魚が上手く食べられるかと大分心配したが、何のことはない、箸だってなかなかこうはいかないというほど、見事な食べ方をしたと思ってる。残念ながらその証拠を撮り忘れた。
 それに我が国マス釣り発祥の地としての名物のせいか、味もまた大変宜しかった。お奨め出来る。

by natsuman | 2012-08-02 15:21 | 美味佳肴 | Trackback | Comments(0)  

<< 房総半島の先は安房国 8/4 夏しきり 8/1 >>