人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり夏か 7/25

やっぱり夏か 7/25_d0013739_1141315.jpg
 暑さがうっとうしい。梅雨は開けたという。本当か。
 例年なら霧の時期を過ぎてから梅雨が開ける。なのに今頃霧が掛かる。薄陽は射すが雲が多く小さな雨も時々来る。洗濯物が落ち着かない。とは言うものの、まだ梅雨の最中とも云いにくい。
 でも天気図では高気圧が確かにでんと日本列島を覆っている。夏の天気図だ。
 さて朝の勤番の途中、気になることがある。城山の中腹のモミジが完全に枯れた。その上の杉の木もだ。
 雨がないわけではない。水枯れの筈がない。だが通り道のお寺のイチョウの木も枯れかかっている。
 そういえば去年あんなに沢山生ったプラムやモモが今年はさっぱり。何かがおかしい。放射能のせいなんてことはないだろうね。

 後で海岸へ行ったら水面がキラキラ輝いて海はすっかり夏だった。でもやっぱり雲が多い。
 そう言えば今日初めてアブラセミの鳴きを聴いた。もうかなり前からヒグラシは朝晩これでもかと鳴いているのに随分と遅い。セミも夏が来たかどうか迷ってるらしい。

by natsuman | 2012-07-25 17:00 | 季節折々 | Trackback | Comments(1)  

Commented by 塩嫌女 at 2012-07-26 13:48 x
枯れたのは、いつか吹いた台風が持ってきた塩のせいじゃないですかねえ。
あちらこちらの木の葉が、一部しおれています。
                ┐(-。ー;)┌

<< やっぱり夏だった 7/29 遭難寸前? 7/24 >>