人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も古式大会 7/22

今年も古式大会 7/22_d0013739_9281897.jpg 毎年この時期に日本前装銃射撃連盟主催の古式射撃大会がある。いい歳をしてまたそれに参加した。
 全員、時代衣装を着ての射撃。和装で標的も距離もルールもみな江戸時代の的場射撃に準じて行われる。正に古式炮術を髣髴させるちょっと異な射撃大会。
今年も古式大会 7/22_d0013739_981056.jpg






 残念ながら射撃中は余裕がなく画像は準備中と表彰のそれだけ。
 昨年は勝ち抜き戦で総合優勝したが今年は3位に終わる。でも膝撃ち種目では全弾黒的に入れて文句なく金メダル。今年張り切ったのは5分間で10発を撃つ早撃ち種目。残念ながら8発を撃つにとどまった。しかも点数が宜しくない。

今年も古式大会 7/22_d0013739_964718.jpg
 弾丸を込めて発射するまで手間のかかる火縄銃では30秒で1発撃つのは並みの技では出来ない。

by natsuman | 2012-07-23 09:36 | 射撃砲術 | Trackback | Comments(1)  

Commented by 半谷 at 2012-07-23 18:13 x
今回の膝台、達人揃いで非常にハイレベルの勝負でしたね。あの中での優勝、さすがです。

<< 遭難寸前? 7/24 この青空 7/21 >>