人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心は雪山に

心は雪山に_d0013739_9245242.jpg
  暖かくなったようなならないような、何だか季節の逆戻り感がある。太陽が出ないせいだ。
 ラジオが云ってた。大糸線と米坂線が雪で不通になってると。そうか雪国ではまだ雪が降ってるんだ。いつもの年なら、もうこの時期に積もることもなく、日一日と雪も溶けて雪国も明るくなっているはずだが、やっぱり大雪なんだね。
 それでも雪の季節の峠は過ぎている。ゲレンデの雪質がそれを物語っているはずだ。さらさら雪からべた雪に、それも溶けては凍るを繰り返して春のゲレンデになっていく。心は遠くスキー場に飛んでいる。
心は雪山に_d0013739_9255571.jpg
 ああ今年もスキーをやらずに終わるかと思いきや、娘一家が3月に入ったら一緒に行こうと誘ってくれた。いつになるか知らないが嬉しいね。そう思うと、急がないと雪が溶けちゃうと心配になる。
 窓の外が少し明るくなってきた。日が差し始めたかと思ったら、何と今度は白いものが落ちてきた。妙なお天気だ。
心は雪山に_d0013739_9314889.jpg
 信州のタングラムスキー場は宿の真ん前がゲレンデ。リフト乗り場も近い。しかも広い緩斜面で老人の転ばないスキーに向いている。

by natsuman | 2012-02-27 09:32 | 季節折々 | Trackback | Comments(2)  

Commented by sibuya at 2012-02-27 19:39 x
北海道から今日は・・今日は北風が冷たく気温は-11℃です。
私も正月に孫たちと「スキー」を楽しみにしていたのですが体調不調で
滑る事が出来ませんでした。「爺ちゃんと滑りたかった」と嬉しい孫の
言葉に感動した次第だ。春休みは一緒に滑れる‥と夢を膨らませて
います。でも72歳を超える‥滑れるだろうか‥心配だ・・
Commented by natsuman at 2012-02-27 21:17
北海道から!これは懐かしい。我がスキーの出発点ですからね。1946年のことでした。
確かに72を迎える御年では、滑れるだろうか心配です。私も同い年ですからね。
実はボードのビンディングをバラしました。お別れです。でも身軽に滑れるようにと今日ファンスキーを注文しました。馬鹿ですねー(笑)
いつも見ていただいてありがとうございます。

<< 運動不足 二二六事件、激動の昭和 >>