人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔はこうだった            9月23日

昔はこうだった            9月23日_d0013739_813566.jpg
 教室の外にもこんなものもあった。
 人はいないが当時の家庭の食事風景。台所の研ぎ出しの流しにガスコンロ。その下のかめの類。でも水道、いや蛇口が見えない。ガッチャンポンプだったか。戦後直ぐはどこもみな井戸だった。
 茶の間には丸いちゃぶ台におひつ。みんな座って食べた。茶箪笥の上には五球スーパーラジオ。マジックランプ付きが流行だった。
 でもここには電話がある。そしてテレビまである。当時としては結構な家庭だろう。
 ボクの家に電話が入ったのは中学時代だったか。父の仕事の関係で会社が引いてくれた。テレビが入ったのは高校生以降、つまり昭和の30年以降のこと。それでも世間一般家庭よりは早かった。
 昭和の戦後期の想定だろう。

by natsuman | 2011-09-23 08:36 | 教育学習 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 昔小学生 at 2011-09-23 11:26 x
このちゃぶ台を家族で囲んでたころの両親は、権威がありましたよねえ。
間違っても「うちの子、これなら食べてくれるのよ」などとは言いませんでした。
            ┐(´へ`)┌ 
         
Commented by natsuman at 2011-09-24 10:10
全くです。

<< 高い!            ... 昔、教室はこうだった     ... >>