人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔、教室はこうだった          9月22日

昔、教室はこうだった          9月22日_d0013739_9511451.jpg
 ボク等の年齢の小学校時代の教室とはこんなものだった。周囲の何もかもが木製で、冬のストーブだけが鉄だった。
昔、教室はこうだった          9月22日_d0013739_955353.jpg
 思わず教壇に上がって昔日を思った。そういえば昔の先生はもっと若かった。(群馬県歴史博物館にて)

by natsuman | 2011-09-22 08:18 | 教育学習 | Trackback | Comments(4)  

Commented by 半谷 at 2011-09-22 11:07 x
私は夏丸さんよりもかなり若いつもりでいたのですが、私が小学校に入学した頃の教室も大差なかったですよ(笑)。暖房もコークスのダルマストーブでしたし・・・。ちなみに、私の通った小学校は東京の杉並区立でした。
Commented by 昔小学生 at 2011-09-22 21:35 x
私もそんな年のつもりはないのですが、この教室が博物館にあることに唖然!
日々成長していく子供が、毎日何十回も触れる物は、やはり優しい木製がいいですねえ。
Commented by natsuman at 2011-09-22 22:08
昭和21年4月、国民学校ならぬ小学校に入学。それも杉並区立西田小学校でした。当時は荻窪にいました。でも半年もしないうちに火事で焼けて区立桃園第?小学校に移りました。
あそうそう、その前は日の丸幼稚園でした。今もあります。
Commented by natsuman at 2011-09-22 22:12
昔小学生さんへ。確かに博物館ですよ。正に遠くなりにけりです。教壇のオトウサンも博物館に納まっていた方が似合いますね。

<< 昔はこうだった        ... 緑陰の文化          ... >>