人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月6日(水) 海も花のにぎわい

 今朝ラジオ体操に城山に上がると、沖合に昨日か、いや夕べか、航海訓練所の練習船が入津(古い言葉だね!入港と云うこと)。手前には汽船練習船の北斗丸? その沖合に4本マストの帆船が。日本丸でしょう。何てったて今時4本マストは数えるほどしかないし、姉妹船の海王丸は富山から曳船に惹かれて西回りで本格的修理のため回航中のはず。

 さらにその沖合に海上保安庁の大型巡視船。館山湾には白い船がよく似合う。清楚な姿は館山湾の初夏を迎える花だ。
4月6日(水) 海も花のにぎわい_d0013739_23551124.jpg
 日中は随分と温度が上がる。午後は天気予報どおり強風が吹き荒れた。二分咲から所によっては八分咲の城山の桜が心配。気の早い花見客で公園も町中もにぎやか。満開は多分週末だろう。それにしても、その割には我が家から見える向こうの山肌木の桜が遅い。

 午後観光協会に出向く。愛知地球博の千葉県の日(8月23日)の出し物について相談を受ける。千葉県はディズニーランドと南総里見祭りだそうだ。知事の案内役で市長と共に里見鉄砲隊の演武をとのこと。ご提案まことに結構。名誉なことです。大いに協力する旨快答。でも時期がなー。秋も間近とはいえ、まだ残暑の真っ最中 鎧の下は大汗だなー。

 夜、猟仲間と夜桜ならぬ姥桜眺めて一杯傾ける。千鳥足で我が家に帰り、睡魔と格闘しつつこれを書く。夜半の空気が生ぬるい。正に春の気配、明日は春宵一刻値千金、起きられるか。
4月6日(水) 海も花のにぎわい_d0013739_23555043.jpg

by natsuman | 2005-04-07 00:06 | Trackback | Comments(2)  

Commented by terukot1 at 2005-04-07 11:51
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!。すっかりブロガーですね。ところで「シニアパソコン」には所属しているのですか?。先日奥夫人が俳句で入賞したので久しぶりにメールしましたら、「パソコンクラブ」に名称を変更したといっていましたが・・・。
Commented at 2005-04-11 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 4月7日(木) フェーン現象か 4月5日(火) 古文書に親しむ  >>