けしからん商品 4月16日
商品名が「よいこの泡ビー」とある。よい子と云うからには子供向けだ。おまけに泡ビーなどとビールめいたことも云う。それでいてビールではないとも。
実に怪しからん話だ。子供用と称して大人の飲酒習慣を真似た商品である。これでは子供のうちから飲酒習慣を勧めるようなもの。こういうことが教育上よろしくないのは誰の目にも分かる。
こんな商品を企画したのは一体どんな会社か、どんな男か。いや男とは限らないか。でもやっぱり男だろうなあ。
同じような怪しからんと思っていたものにTVの梅酒のCMがある。「チョーヤ、ウメッシュ」などと、アルコール飲料でないような口ぶりながら、どう見たって飲酒の奨励である。それも若いガキみたいな娘っこを使って。ああいうCMがどこからもチェックされないと言うのも情けない。アメリカでは出来ない話だ。
by natsuman | 2011-04-16 09:38 | Trackback | Comments(2)