人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年前も同じ           10月27日

60年前も同じ           10月27日_d0013739_1054068.jpg

 北の方は大分冷え込んだようだ。TVが札幌市内に初雪がと報じている。今年の夏の異常気象が祟ったか雪が早いとも云う。
 でボクは云う。そんなことはないよ。正常だよと。
 ひとは何かと環境の変化、地球温暖化の影響がと言いがちだが、学者や研究者の云うことはかなりいい加減だと思ってるボクは、ましてや報道のそんな話にハイそうですかとは云わない。
 札幌では毎年、10月25日か26日に必ず初雪がある。とボクは信じてる。経験上この日が初雪の日だとしっかりと頭に刻み込まれてるからだ。
 だから別段不思議なこともなく、ああいつものとおり雪の季節が来ましたか、と冷ややかである。
 今から60年程前、ボクは札幌に住んでた。校庭で雪の中を駆け回った記憶がある。初雪は毎年この日だった。

by natsuman | 2010-10-27 10:19 | Trackback | Comments(0)  

<< 喜悦至極に存じ・・・・    ... シュミレーターで酔う     ... >>