人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお彼岸            9月23日

秋のお彼岸            9月23日_d0013739_8384768.jpg
 今晩、雨が来るという。それならと夕べは水まきをしなかった。だが雨の気配はない。風はあるものの南風。一晩中暑い。ましてや干した布団の温もりを避けて床の上で点々と場所を変えていてはよく眠れるはずもない。
 薄い夏掛けが要るような要らないような半端な夜が過ぎて、珍しく暗い内に目が覚めた。開け放たれた窓から刻々と変わる朝焼けを眺める。ありゃあ、これじゃ今日も暑いぞ!
 天気図を見れば何だ、前線がまだ北にあるじゃないか。暑いわけ。だが秋もお彼岸の中日。暑さ寒さも彼岸までとは言うものの、これで劇的に涼しくなるのか。これからお寺の草取り、勤労奉仕だ。
(追記)
 結果、お寺の草取りは汗でぐしょ濡れ。帰宅して今日二度目のシャワーを。ところが1時頃から雲行きが怪しくなってきて雨が降り出した。昼の気温29度。それが今20度。今夜は震えて眠れか。劇的だ。

by natsuman | 2010-09-23 08:42 | Trackback | Comments(0)  

<< 盗っ人に迎合         ... 帆船錨泊           ... >>