人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーベキューのゴミ        9月20日

バーベキューのゴミ        9月20日_d0013739_9234219.jpg 兵庫県西宮の御前浜で、バーベキューのゴミが問題になっているという。楽しんだあと、残った炭を捨てていくので、折角キレイにした砂浜が炭で黒ずみ無残だというらしい。炭は土には戻りません、と注意書きを張り出したところ数日で壊されたともある。
 これを見て思いだした。もう随分昔のことだが、北アルプスは穂高岳から降りてきて、清流の梓川のほとりで火照った足を冷やしていた。何気なく対岸を見つめていたら、向こうの砂州でバーベキューをしていたグループが、宴終わって片付けはじめた。
 ところが、いきなり残った食糧や残飯の類をポンポンと川の中へ放り込みはじめたではないか。さらには紙やポリ袋までも投げ込んでいる。
 あっと思った。だが声を掛けるにはちょっと距離がある。それでも、オーイ止めろ!と声をからして叫んだ。
 だが対岸からそんな声が聞こえたかどうか、連中は作業の手を休めない。見れば無残にもあの清流にゴミが浮かんで一団また一団となって流れてゆく。
バーベキューのゴミ        9月20日_d0013739_9314741.jpg おお何てこった。一体どういう認識だ。どこのどういう連中だ。と段々腹が立ってきた。こちらも静止の声が伝わらないから余計腹が立つ。だが遠くから見ているしかない。轟々たる非難の色を浮かべて。
 どうやら何かの宗教団体らしい。しかし、国立公園の中でも名だたる上高地ですぞ。盛夏だったから川岸には大勢の観光客もそぞろ歩いている。そんな目も全く無視してのこの行動。あの清流にゴミを投げ捨てる行為、ボクには考えられない自然への暴虐ぶり。今も忘れられない光景である。

by natsuman | 2010-09-20 09:26 | 自然環境 | Trackback | Comments(2)  

Commented by えんま女王 at 2010-09-20 21:37 x
読んでいて、こちらも腹が立ってきました。
そんな連中に限って、遭難せんのですよねえ。
       ┐(´へ`)┌ ヤレヤレ
Commented by natsuman at 2010-09-21 10:09
そうですね。でもそんな連中はそこから先へは行きません。
もっとも今はそれに類した連中が大勢来ています。バスを連ねて。特に夏は。上高地も観光業者のためにあるようなものですね。

<< お勉強の日          ... 研修射撃       >>