人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しいが              8月25日

涼しいが              8月25日_d0013739_21205649.jpg
 暑いとは云え大分しのぎやすくなってきた。風の一吹きにも秋の気配が感ぜられる。
 夜は夜で開け放した掃き出し窓から網戸を通して満月が注ぐ。寝床から月を眺めるのも一興だ。
 夕べ寝るときはさほどでもなかったが、夜半に急に障子を明けられて、月光がぎらりと差し込んだときはさすがに眩しかった。慌ててまた障子を閉めた。
 今日あたりが満月かと思いきや、既に昨日が十六夜だという。思ったよりは月日が進んでいる。
 今晩も月光を浴びて就寝する。肉眼では見えてもカメラは月の回りの笠を映し出した。ひんやりした風が実に心地よいが、以外に湿度があるのだろう。うっかりすると風邪を引きかねない。用心用心!

by natsuman | 2010-08-25 21:22 | Trackback | Comments(0)  

<< 覚えの早いこと        ... 甲冑士もそろそろ       ... >>