人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり庭仕事          5月2日

ゆっくり庭仕事          5月2日_d0013739_17374021.jpg
 五月の連休に家にいるのは久しぶりだ。ゆっくりと庭仕事でもしながら五月の気候を楽しむことにする。城山のツツジももう終わり。案外早い。我が家の久留米ツツジも後二三日で峠を越すだろう。
 午前中、古い資料を再検討しようと思いファイルを読もうとしたら拡張子がwj3とある。これはRotus1-2-3型式だった。ボクのPCには既にRotusはない。遙か20年以上も前のファイルだ。
昔さんざん使ったのだ。そのころExcelなんてまだなかった。その前にも3つくらい表計算ソフトを使って段々移ってきた。今はOpen officeを使っている。
 さてExcelで読めればと思いきやこれがダメ。さてどうするか。Rotusのソフトを手に入れればいいのだが、僅か4個のファイルを読むのに今さら購入でもない。変換ソフトを思ったがこれもどうやら適当なのがないらしい。
 結局、紙で保存しておいたものをスキャナーで読み込んで変換する、という手しかない。早速トライしてみた。
 「読み取り革命」でスキャナーで読み込みwordに変換して、さらに「一太郎」に替える。あんまり上手く行かない。そこでテキストに変換して読み込んだ。このほうがよさそうで、文字だけのものは割にすんなりと変換できたが、よく見ると誤変換がかなりある。一方、表に作ってあるものはどうも上手く行かない。こちらは再入力するしかなさそうである。面倒な仕事が出来てしまった。

by natsuman | 2010-05-02 17:39 | Trackback | Comments(0)  

<< 何も足さず引かず       ... 二人乗りか          ... >>