国民の憧れか、慰安婦

d0013739_09161430.jpg
サンフランシスコの慰安婦像。
公認した市長も市長だが、
公認を働きかけてきた半島系人の頭の構造を疑いますな。
どうみても彼らのシンボルに見えるじゃありませんか。
像というものはそういうものです。
それが慰安婦ですよ!
自分たちのやっていることのおかしさに気がつかないんでしょうか。
それとも慰安婦が半島人の国民的憧れなんでしょうか。
かって李承晩というお人が国の陣頭指揮を執っていたことがありました。
その男が推奨したのは、「国民みな売春婦として稼げ!」でした。

大阪市長さん、お認めになったら如何でしょう。
慰安婦になることが韓国系国民の憧れなんですね、と笑いながら。




[PR]

# by natsuman | 2017-11-24 09:56 | 歴史諸々 | Trackback | Comments(0)  

退位の年数に西暦か

d0013739_13554542.jpg

俄に天皇陛下御退位の日時が取りざたされている。
19年の4月末に御退位かというものだ。
それを見てエッと絶句した。
19年とある。が平成19年ではあるわけがない。
それでは10年も前のことになる。
当然これは西暦2019年という意味だ。それは分かる。
だが退位と元号は切っても切れない関係にある。
肝心の元号年はどうしたのだ。
日本は長らく元号制を敷いてきた。その日本の新聞である。
ここは当然「平成31年」の、とするべきではなかったか。
もし分かりやすくするためならば、括弧書きで西暦年数を入れれば良い。
書いた記者とこれで良しとした編集子のご意見を聞きたいものである。
それともこちらの認識がずれているのだろうか。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
[PR]

# by natsuman | 2017-11-23 13:51 | 歴史諸々 | Trackback | Comments(0)  

レンズより人の目

d0013739_08505867.jpg
久しぶりに真っ青な空が広がった。
遙か西方には富士の山が。
日が昇ると共に白雪がピンク色に染まる。
モルゲン・ロート!
と左肩に輝点が現れる。
十国峠の展望台のガラスに太陽が反射しているのだろう。
その下には微かに街並みが見える。
熱海だろうか。毎年見る光景だ。
富士山は直線距離で約90km先。
その右裾、白い峰が薄ら連なって見える。
さらに60km先の南アルプスだ。
しかしこれは人間の目。
レンズを通した画像では視認が難しい。
で拡大したのが次。

d0013739_08505379.jpg
でもやっぱり南アルプスは判別しにくい。
人間の目は優秀である。
乱視に老眼であっても。
レンズは追随出来ない。
(訂正。150km先は南アルプスでした)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
[PR]

# by natsuman | 2017-11-21 09:10 | 季節折々 | Trackback | Comments(0)