変わりやすい秋の空がおかしい

d0013739_09054439.jpg

これは昨日の朝の東の空。市民の大方はまだ寐ている時刻。
変わった雲が出ている。バックは抜けるような青空なのに。
それでいて遙か西方は見通しが悪い。
今年10月は天候不順が続いた。富士山が見えたのは僅か一日。
毎日のように低層は雲がたなびき、映えの舞台も緞帳が開かない。
今朝はボンヤリと山頂の雪が白く見えたものの、いつもの通り裾野は灰雲の中。
「今日は富士山、見えるかな」が城山勤番の合い言葉。
ああ見えるよ。でもホントかいな。場所は分かってる。白い山頂を目が探す。
でも大概は見えそうなだけ。本体はやはり雲の中だ。
気象がおかしい。確かに気候が変わった感がある。
11月なのに小春日和はさっぱり。
北の海でサケが獲れず、日本海では熱帯魚の北上が著しいとも。
地球気候大変動の先駆けか・・・・・。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
[PR]

# by natsuman | 2017-11-17 09:12 | 天候気象 | Trackback | Comments(0)  

そばは二八がいい

d0013739_15045101.jpg
新そばの時期でもあるしと、小布施でそば店を探した。
地元の人に聞いたら〇〇がいいですよと云う。
場所を確認したら、どうも昔入ったことがある。
格別美味しいそばだったとの記憶はない。しかし妙なことが印象的だった。
隣の数人の客が見事に盛り上げたとてつもない量のそばをたぐっていたのだ。
これが名物といったような記憶がある。
もしかしたら、そんなとんでもないそばか、と半信半疑で入った。
お薦めはと聞いたら田舎そばですと云う。
しかしそばは江戸前風が好み。真っ黒な田舎そばは敬遠したい。
ごく普通に二八そばを頼んだ。それがこの画像。
既に一口二口すすり込んだ後の撮影だが、かなりの量がある。
好みの細切りだ。よくまあこれだけ細く切るものと感心する。
悪くない。細切りが効いて美味しい。
ただつゆが甘ったるい。わさびももう少し気の利いたものが欲しかった。
とはいえ納得した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
[PR]

# by natsuman | 2017-11-16 15:36 | 美味佳肴 | Trackback | Comments(0)  

紅葉終盤

d0013739_17165497.jpg

今回、いい天気が続いた。久しぶりの青空続きに気持ちが映える。
上田城は今なお真田で賑わっている。
真田紐を買った。甲冑衣装に使う。
いい湯に浸かって少し腰が軽くなった。
本式に直すには一週間は欲しい。湯治を考えなくちゃ!
d0013739_20490786.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
[PR]

# by natsuman | 2017-11-15 17:41 | 旅と温泉 | Trackback | Comments(0)