人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪がないぞ     12月21日

 毎年、正月をどう過ごすかで悩む。出来ればどこかへ出かけて、のんびりと地方の正月を楽しみたいが、いかんせん正月料金という妙なシステムが日本中に蔓延していて、後期高齢者予備軍としては財布の方が拒否反応を示す。
 一方、正月の一週間前なら大概どこも宿が取れる。また5日以降ならこれまた同じようなもの。どうしても出かけたければ、そこが狙い目。でも上さんは渋い顔をする。
 主婦の一番の楽しみは、外へ出ての上げ膳据え膳。何れにしろ出かければ、そうなるから大喜びだが、家で正月を迎えればお節の用意がある。
 二人だけの生活だから量は多くないものの子供や孫達が来れば、それなりに出さなければならないから主婦にとって在宅正月は厄介である。
 出来合いという方法もあるが、それでは弁当で正月を過ごすようで、ちょっと空しい。やっぱり出かけた方がいいなどと云うが、じゃあどこへと考えている内に時間切れ。結局家で迎えることになる。
 さて暮れの内に一度、新雪の道路を走りたいと思っている。だが何だか今年の気候は変だ。スキー場も確実に滑れる所は殆どない。白一色の世界はまだ先らしい。
雪がないぞ     12月21日_d0013739_16561762.jpg
  腰の痛みも、こう云うときばかりは忘れてる。

by natsuman | 2008-12-21 16:57 | Trackback | Comments(0)  

<< ゴミ、どう出すんじゃ?    ... さて困った、さっぱり分からん ... >>