人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不細工な鉄塔      7月4日

 一昨日、我が家から見下ろす先を見て、「クレーンで何か造っている、また温室ビワ用のハウスかしら」と家内が言ってた。が何のことか分からず適当に返事しておいた。
 その翌日、昨日の朝、城山へ上がって「あ々このことか」と納得。何かの鉄塔がいつの間にか建っていた。
不細工な鉄塔      7月4日_d0013739_2191410.jpg 体操仲間で何だろうね、言い合ったそのまた翌日、「現場へ行ってみたらドコモという文字があったから携帯用のアンテナだね」とお仲間から報告があった。
 携帯はもう誰もが持っている(現にボクが持っているくらいだ)から、今どき電波が届かないなんてことで悩むことはないと思ったものの、実は以前、我が家では携帯が使えなかった。
 旧電話局がある市の中心地、つまりアンテナのあった場所は、我が家の住まいのある城山の反対側だ。つまり我が家は山の陰で電波が届かない。出入りの業者がここは携帯が使えないといつもこぼしていた。
 当時は、何とかこれを解消できないか、でなければ携帯なんて役立たずだなどと愚痴ったのだが、それが今のfomaに替えてからはそんなこともなくなり、電話は固定を使ったり携帯を使ったりと節操のない使い方をしている。今では鉄腕アトムの夢の利器にどっぷり浸かっているわけだ。
不細工な鉄塔      7月4日_d0013739_2193965.jpg だがそうなるとこの鉄塔は何だろう。今さら必要ないじゃあないか。今頃やっと解消策として建設の番が回ってきたとでもいうのだろうか。それとも外に何か目的があるのか。
 ただ、我が家からの眺めとしては、またもや不細工な光景が加わったことは確かだ。電柱に電線、ハウスにフレーム、そして鉄塔と、廻りは段々不細工になっていく。便利はいいとしても景色が貧相になっていくのは困る。景色は文化なんだが・・・・。

by natsuman | 2008-07-04 21:10 | 自然環境 | Trackback | Comments(3)  

Commented by 伏姫 at 2008-07-04 22:41 x
どこもかしこの景色は悪くなるばかり。
おまけに鏡の中まで景色が悪くなった、ヨ ヨ ヨ ヨ 、、、。
         (ノ_・。) 。。。。
Commented by JIJI at 2008-07-05 08:50 x
でも絵の中ではいい景色ですよ。
Commented by 伏し目の伏姫 at 2008-07-05 20:55 x
ア、イタッ! 何もわざわざ「絵の中」限定にしなくてもっ!
よォ~~~く、分かってるんだからぁ(`へ´)

<< 霧に埋もれる        7月5日 マキの新葉      7月3日 >>