人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ明日雪?   2月8日

 良いお天気になったのに予報では明日は雪だという。それは困った。長いこと上架していた艇を明日の午後降ろすことになったのだが、雪降りの寒い中での作業はいやだ。
 ともあれ今日は損傷部のスタンションの取り付けを行い、最後の船底塗料を塗り、清水を入れ替え、燃料を補給し、充電し、水線部にくっついて剥がすのに往生したマスキングテープの跡をスチールウールでこそぎ落とし、いや結構やることがあるもんだ。
えっ明日雪?   2月8日_d0013739_1844573.jpg 例年なら4月から5月にかけてやるこの上架が3ヶ月も早まって今年の秋口は船底に付着物が沢山着くだろう。どうも今から先が思いやられる。心配性の取り越し苦労か。でもまずは修理代やら何やらの請求書で腰を抜かさないよう心の準備が必要だ。
 それにしても上天気。ひょっと顔を上げたらピンク色の固まりが矢のように海面を滑ってきた。ああ始まったなと思った。館山から大島へのジェットホイル艇の入港。日差しを受けた明るい海面に、船体のピンク色が如何にも春を感じさせる光景。
 近くをおっちゃんが堤防の先のテトラポットでワカメとハバノリを獲ったと云いつつバケツを積んだ自転車で通り過ぎていった。予報は雪でも海の中では確実に春が始まっている。太陽だって少しづつ北へ回り始めた。それは日没の位置で分かる。
えっ明日雪?   2月8日_d0013739_1862399.jpg

by natsuman | 2008-02-08 18:11 | Trackback | Comments(0)  

<< 海へ戻る      2月9日 房遊会・新年会       2月7日 >>