人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まき      2月3日

 今日は節分、豆まきの日だ。我が家では何故か毎年この行事をやる。昨年までは各部屋ごとに豆をまき、戸を開け、外に向かって「鬼はー外、福はーうち」と。
 しかしこの家に住んで29年間、ご近所から豆まきの声が聞こえてきたことは一度もない。他所のお宅ではやらないんだろうか、といつも不審に思ったものだ。大体我が家は高台にある。夜豆まきをするとは云っても大きな声でこれをやるには少々憚る。つい遠慮しいしい小声がちになる。せめて内孫がいれば遠慮無く大きな声でやれるものをとちょっと残念。
豆まき      2月3日_d0013739_8163994.jpg 先だって新聞に豆まきの正式な方法というのが載っていた。夜に入ってから予め神棚に上げといた升入りの豆をいただき、家族全員で外に向かって「鬼はーそと、福はーうち」と2回やるのだそうな。
 家内は、後の掃除が大変だから、部屋にまく豆は一個所にまとめておいてと云う。それじゃあ豆まきにならないと亭主は不満だったが、先の話しを思い出して、今年は一部屋だけ戸を開けて、少し小さめの声で簡単に済ました。
 その際、ウン、こういう行事はいいことだ。こうして一年に一度はこうした行事の意味を再確認して孫達にも伝えてやりたいものだと語り合った。でもいくら耳を澄ましても、相変わらず豆まきの声は聞こえてこなかった。
画像は玄関に飾ったヒイラギとイワシの頭。

by natsuman | 2008-02-03 22:37 | Trackback | Comments(0)  

<< 南国も凍る      2月4日 昨日今日       2月2日 >>