人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒気厳しき時間帯      1月25日

 このところの荒れ気味の気象が日本列島を寒波で覆った。もちろん暖地のこの房州もそれなりに寒さに震え上がる。北風はもちろん、とくに北東風は寒気が厳しい。が我が家にこの風は当たらない。ただ如何せん東南側に木立があるから朝日の差すのが遅い。
 もちろん西側にある書斎に朝日は差し込まない。お陰で午前中はキーボードを打つ手も冷たい。やむなく今日は手袋をして打っている。
 それにしても我が家の暖房はもう少し何とかならないか、とつねづね思う。何事にも省エネの時代だから贅沢は求めない。小家族だから全館暖房などとはもちろん云わない。せめてどこか一個所はいつでも熱気を放っている熱源が欲しい。薪ストーブなんかあったら最高だ。
寒気厳しき時間帯      1月25日_d0013739_10195081.jpg 昨年ついに寿命が来て泣く泣く各部屋から取り払った温水ヒーターも懐かしい。その上、知人の家の多くは今流行の床暖房だ。羨ましい限りである。
 我が家が寒いのは貧弱な施設がだけが原因ではない。もう一人の住人も大いに関連している。まるでそうはさせまじとばかり、こっちが入れた暖房をどんどん切る。エアコンもカーペットもヒーターもストーブも。その上、扉やカーテンを片端から開け放つ。おいおいワシを凍死させる気かと亭主はしょっちゅう嘆く。
 暖かいのと寒いのとどちらがいいか。冬と夏で答えは多少違ってくるが、今は寒いよりは暖かいほうがいいに決まってる。一方家人は暑いのは絶対いやだ、寒い方がいい、いや全然寒くはないわよと宣う。厚い肉襦袢がそうさせてるうえ、冬は温かく夏は涼しくという当たり前の調節感覚が衰えているらしい。
 ついこの間、ご当地は南国だと書いた。がその南国にもやっぱり寒い時期はある。午前中の我が家がそうだ。お陰でこの時間、頭脳明晰である。それどころか冷えすぎで帽子が欠かせない。     昔、毛糸の帽子 → 今、ニット帽!  でも赤いパンツはね!
 

by natsuman | 2008-01-25 09:53 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 香ヤソエミ at 2008-01-26 23:16 x
我が家も寒いですよう。こちらは夏丸さんと逆で妻がとても寒がりです。ニューラジアントと言うテーブルの下における熱放射型のガスストーブを使ってます(価格は高い!!)。足元だけあたたまるので毛糸の帽子にマフラーの省エネ生活です、16度くらいで我慢してます。掘りごたつも良いですよ。 でも春はすぐそこです!! もうちょっとの辛抱ですよね。
Commented by natsuman at 2008-01-27 17:06
もうお歳だから仕舞いこんだ炬燵を出しましょうかね。

<< 館山市諸々のこと      1... 5ナンバー車   1月23日 >>