人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜、期待はずれか    4月1日

 ようよう春が本格的と思いきや、この熱さ。清水では真夏日だという。どうなってるんだろうね、まったく。桜、期待はずれか    4月1日_d0013739_21411456.jpg
 元旦以来、花粉症を避けて城山勤番もお休みしていたが、今日から再び登城をはじめた。いつもの坂はもう花びらが一面に散っていて、花見頃を心配しいしい登ってゆくと、何と桜がもう満開だ。例によって例の如く、花見は4日だと早速注進が入る。
 しかし、その肝心の桜の花の数のお粗末なこと。まるでパラパラだ。誰かが言っていた。年寄りがこぼしたご飯みたいだと。橋の先でつまめそうなくらいしか数がない。

桜、期待はずれか    4月1日_d0013739_2141377.jpg
  いやー、これは大変だ! やはり暖冬のせいか。それとも昨年があまりに見事に咲きすぎたせいか。急に花見の席がみすぼらしくなりはしないかと心配になる。
 そういえば下の公園の桜も同様だ。真っ先に咲く角の桜はとっくに葉桜で、あれでは新緑を楽しむしかない。それでも芝生広場では早朝から早くも陣取り合戦が始まっていた。

 さて、今日から博物館へボランティアに出向くこととなった。博物館人気の”甲冑を着てみようよ”のお手伝いである。日曜休日に行われているので、何名かの方と交代で、ご希望のお客様へ本物そっくりの鎧一式を身につけていただく。皆さん鎧の重いことにびっくりしながらも、鏡移る鏡に写る我が姿に、あるいはご主人の凛々しい姿に喜色満面の笑みを浮かべて満足。もちろん写真の撮り放題である。
桜、期待はずれか    4月1日_d0013739_21422100.jpg
 今日初日は午前2時間、午後3時間の計5時間に、大人から子供まで含めて総計25人の希望者があり、源平時代の赤緒おどしの鎧を着せたり脱がせたり、お手伝いは大変でした。
 肝心のお手伝いである我々がまだ慣れていないせいか、時折り順序を間違えたり、今ひとつおぼつかないシーンもあったが、皆さんカバーしながら取り組み無事終了。会場の設営から収納片付けまで一日立ち通しで結構疲れました。これはやっぱり着せられる方がいいです。少々武張った姿で突っ立っていればいいんですから。

by natsuman | 2007-04-01 22:01 | Trackback | Comments(2)  

Commented by あい at 2007-04-02 16:32 x
「年寄りがこぼしたご飯みたい」だなんて、、、、
潔く散った桜が泣きますねえ(ノ_・、)。。。
Commented by さくら at 2007-04-02 21:24 x
写真に写ってる男の子の笑顔が良いですね。
お疲れになると思いますが、無理をしない程度で、宜しくお願いします。

<< ソロモンで地震    4月2日 ローカル射場     3月31日 >>