人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかボルドーの風     9月25日

 数日前から復帰した城山勤番、一ヶ月前には暑い暑いとふーふー言ってたのに、朝6時前に家を出るときのこの冷ややかさ。短パンでは寒くて長パンに半袖ででもこれはちと涼しすぎる。 夏の間は汗取りタオルが必携だったのに今日は汗も直ぐに消える。正に日本は四季の国かとあらためて思い起こさせられる。そうこうしているうちに今度は寒い寒いの季節になるのだ。
爽やかボルドーの風     9月25日_d0013739_21185620.jpg それにしても爽やかな秋空。ヒンヤリした空気、爽やかな風、陽はきついが物陰では程よい気候。正にフランスはボルドーの盛夏の気候だ。そう思うと真夏だというのにボルドーは秋の気候だったのかとあらためて思い知らされる。
 こんなしのぎやすい爽やかな気候であったのに、フランス人はバカンスで皆どこかに出かけるあれは、実は暑さしのぎではなく、夏を求めていたのだと今気がついた。それに比べ日本は亜熱帯だと今更ながら思わされる。蒸し暑いのが玉に瑕だが、フランス人からすれば日本はフランスの遙か南の国、それも地中海を越えてアフリカ大陸並みなのかもしれない。
 今日は家を一歩も出ず、やって来た孫と遊んで午後は垣根の手入れ。少々ヤブ蚊に食われたもののきれいになれば手を掛けた甲斐がある。日差しはまだ暑いが、それでも日向に出るのが快い。さしたることもないが、それでいて何か充実した気持ちになるのはやっぱり秋かなあ!

by natsuman | 2006-09-25 21:17 | Trackback | Comments(0)  

<< 寒いぜなもし   9月26日 秋の研修射撃会        ... >>