新聞に載る

昨日の千葉市親子三代祭り。
その記事が読売新聞(千葉版)に載ってたと近所の方が新聞を届けてくれた。
ただし、これは昨日の親子三代祭りでのものではない。
その幕開け前に、千葉城(正しくは千葉市郷土博物館)で行った、
千葉城鉄砲隊による「中島流砲術」の演武披露である。
d0013739_09085988.jpg
毎年この日に先ずは千葉城で演武を披露する。
次いで千葉市中央公園へ出向いて、今度はお祭り開始の一役を買う。
一日に二ヶ所、天守前と城下、の演武だ。
写真左端がボク。この時も初っぱなの一発目を受け持った。
ダアーン! 城のある亥鼻山に轟音がこだました。いい音だった。

第一発目というのは、中々写真に撮れない。シャッターチャンスが掴めないからだ。
というわけで、発砲の瞬間をものにするにはどうしても二番目になってしまう。
そこで思った。来年は二番目か三番目に位置しようと。(笑)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
[PR]

by natsuman | 2017-08-21 09:12 | 射撃砲術 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://natsuman.exblog.jp/tb/25394968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 路傍のジャリ at 2017-08-22 15:22 x
新聞社にお電話して、この写真をもらいましょう!
素人写真じゃないから、とってもカッコ良いですよ!!
            (*^_^*)b
Commented by natsuman at 2017-08-26 09:26
いやいや、そんな必要ないですよ。

<< ああ、またも消えたか 街中の轟音と白煙のスペクタクル >>