時代遅れ

d0013739_15233279.jpg
今どきこんなものを使っている人はいないんじゃないか。
光ディスク。いわゆるMOディスクだ。
昔買ったものを今も愛用している。
読み込みも書き込みも速度はやたら遅い。HDに比べれば何をか言わんやだ。
ましてそのHDでさえ次第に片隅に追いやられる時代だ。

しかし、使っている当人の頭の方は一向に早くならない。容量も限られている。
早く言えば昔のフロッピーディスクのまんまなのだ。
その経験から云うと、オッ、読みに行ったな、書き込んでるな、てのが分かる。
それで丁度良いのだ。
そして何より抜群に安心感がある。
HDのようにある日突然ぶっ壊れるなってことがない。確実だ。
d0013739_15234520.jpg
しかしさすがにショップへ行っても滅多にお目にかかれなくなってきた。
時折り、オオまだあるんじゃん、といっては安心する。滅多に買わないが。

老人のパソコン、ファイルの容量なんてたかが知れてる。
ボクにとって大事なファイル。これがある日突然消えると色々と困るようなもの。
それをこれに収めている。
何かことがあれば、この光ディスク二枚を持ち出せば何とかなる。

・・・のはずだった。がその後、画像ファイルは別構えにした。
一枚の容量が足りなくて処理に困った。
もう10年も前のことだ。
今は外付けHDに入れ、時々DVDにコピーする。
でも細かな雑用的な文字ファイルの類は相変わらずMO。
いざという時用だ。
でもまあ、この先、そんな利用はまずないだろうなあ。
とは思いつつ・・・・・。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

[PR]

by natsuman | 2017-07-09 15:31 | 情報技術 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://natsuman.exblog.jp/tb/24786247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 昔美人 at 2017-07-11 20:58 x
電子媒体は頼りないですね。
次々と機器はは変わるし。
そこいくと、紙は良いですね。
江戸後期の写真がちゃんと見ることができるのですから。
夏丸さん、紙ですよ、「だんだん」の表紙なんぞは大事に取っておきましょうね。
           (*^_^*)b
Commented by natsuman at 2017-07-26 09:02
まことに左様であります。
ところではっとしました。あれをどこへ仕舞ったか。どこかにあるはずなんですが。
ところで電子媒体の良いところもありますよ。
手を付けなければいつしか忘れ去られて消えることです。
なまじな残骸でつまらぬ人生や老醜をさらけ出すこともありません。
何かを惜しむ人がいるかどうか・・・・・。

<< 旅客船か否かの違い 館山湾は鏡ヶ浦 >>